

Thank you !!

平成24年9月24日(月) 旧暦八月九日 仏滅(戌子)

秋分の日も過ぎ、朝晩が涼しくなって過ごしやすなりましたね、

熱かった夏日ともようやくさよならできてほっとした気がしますね、

毎年熊野倶楽部では夏季の長期アルバイトをお願いしていつもこの時期ぐらいまでお世話になっています。

今年も若干名の若いスタッフが来てくれていました

今日が最終日の横田さん、京都からご家族そろってお迎えにきて貰って、今夜は家族旅行です

よこちゃん(横田さん)、何時も笑顔で僕たちスタッフも元気付けて貰った気がします、お疲れ様でした。

今夜は家族で熊野ナイトを心行くまで楽しんでください。

写真はよこちゃんんのおばあちゃんとおじいちゃん

よこちゃんのおばあちゃん

よこちゃんのお兄さん
よこちゃんのお兄さん2

よこちゃんのお母さん(今夜の主役です)

よこちゃんのおかあさん

そして主人公のよこちゃん(ゆるキャラ)
よこちゃん

2日早めのお誕生日、メッセージはかなり迷った・・・で「Thank you !!]
Thank you!


よこちゃん、おばあちゃん、おじいちゃん、お兄さん、お母さん・・素敵な笑顔ありがとう御座いました。

穀雨のバースディー、お楽しみいただけたでしょうか?また、ご家族そろって熊野倶楽部へ帰って来て下さいね

従業員一同、こころよりお待ち申し上げております。

料亭穀雨 やまこ

穀雨 季節のお飲み物 ~夏~

平成24年 8月20日 先負(癸丑) 旧暦 七月三日

料亭穀雨にて只今の季節、オリジナルカクテルをご用意いたしております。
熊野の夏をイメージして作りました。 
それではご紹介させていただきます。

         natu-iro  ~ナツイロ~ 
         ココナッツと熊野の蜜柑ジュースのカクテル
         厚みのあるココナッツの風味と味わい、
         シャープでメリハリのある蜜柑とのバランスが特徴。


         ・ココナツリキュール20CC
         ・くまのそだちみかんジュース適量

         ナツイロ縮小


         umi-iro  ~ウミイロ~
         ライチと蜜柑ジュース、トニックウォーター
         清涼感のあるカクテルに仕上げました
         ライチの果実味と蜜柑ジュースの酸味を合わせた
         ノンアルコールカクテル。 
         七里御浜のエメラルドグリーンの海の色をイメージしました。
         夏の暑さを忘れられる1杯です。
         

         ・ライチシロップ30CC
         ・くまのそだちみかんジュース トニックウォーター5:5
         ・ブルーキュラソーシロップ1tsp


ウミイロウミイロ 
>


まだまだ残暑の続く今日、清涼感のある夏らしいドリンクにまとめましたので是非この機会にお試し下さい。

                                           穀雨 大マネ

こだわり食材Ⅲ

平成24年6月26日(火) 旧暦五月七日 大安 戌牛

夏至・6月21日~七夕までの期間で昼間の時間が最も長いこの時季
同時に梅雨の時期でもあり、私的にはあまり好きな季節ではありませんが・・

自然にとっては大切な時季でもあります。

山々に降った雨がやがて湧き水となり、ミネラルを一杯含んで海へと運んでくれます・・

そんな湧き水と豊かな自然に囲まれた環境の中で育てられた、“紀州岩清水豚”

日本全国ダーツの旅でも大絶賛された紀州岩清水豚。
口に入れた瞬間ジューシーな肉汁と甘味が口いっぱいに広がる。柔らかな肉で
豚肉特有の臭みも無く特に脂身が美味しい。

山奥の湧水を飲料水として育られ、抗生物質等を使用せずに自然の力で生育。

美味しさの秘密は普通の豚と比べ旨み成分が2倍以上、脂身にはコラーゲン他、
脂肪を分解するビタミンB2が豊富に含まれ、コレステロールが少ないのが特徴

カントリーファームにしうらの西浦さん自らいつも配達して頂いています。
文字どうり生産者の顔が見える安心・安全なこだわり食材をこの夏はしゃぶしゃぶにして
ご紹介しています。(ご宿泊料理、和みコース)


紀州岩清水豚のしゃぶしゃぶ

熊野には、手付かずの自然がまだまだ沢山有ります、美しさも、驚異も、楽しさも、
そして味わいも自然にはかなわないようですね。   


                                 料亭穀雨 やまこ

昭和63年醸造 純米大吟醸大古酒 「穀雨」

          平成24年6月21日  赤口(癸丑)   旧暦  五月二日


この度ご紹介するお酒は昭和63年に醸造され25年間もの永きの間寝かされ熟成させた 
純米大吟醸大古酒 その名も「穀雨」
悠久の頃からの熊野の歴史、熊野の山深さのように深い深い味わい。愛好者の間では「日本酒の解脱(けだつ)」と呼ばれ神の領域に入るといわれている。最高級酒米播州産山田錦特Aを30%まで精米し20年余り熟成させた極みの大大古酒です。
酒蔵さんのご好意で料亭穀雨の専用のお酒としてこの度卸していただける事になりました。
料亭穀雨でしか呑めない秀逸の地酒をぜひこの機会にお試し下さい。
美熊野牛のステーキ、また食後のお酒としてお楽しみいただけます。
                  
               穀雨大古酒
               
                                    穀雨 大マネ

こだわり食材Ⅱ

平成24年5月19日(土) 旧暦三月二十九日 先勝閉

日中は23度の夏みたい陽気、・・・
夜は16度で、エアコン要らず、洗濯指数100、おまけに星空指数100で空一杯の星空が広がるかも・・

21日(月)の金環日食も晴れるといいですね・・

暦の上では立夏、夏は始まっています・・

料亭穀雨の料理も6月から夏料理に変わります。
熊野地鶏の68℃スーヴィード

前菜には、穀雨のこだわり食材の一つ「熊野地鶏」を紀和の梅干しにシェリー酒酢を合わせた
梅肉のケレス風味のソース、 マンボウのバジル風味カポナータを添えた一品。

こだわりの熊野地鶏の特徴は、
古来より美味しいといわれている三重県原産の地鶏「八木戸」と、三重県の銘柄鶏「伊勢赤どり」に地鶏の王様「名古屋コーチン」をかけあわせたものが「熊野地鶏」です。

三重原産の地鶏 : 八木戸・・・・
三重県産の中型シャモです。
その肉は極めて美味で徳川時代から闘鶏用のほか肉用としても珍重されていました。

三重の銘柄鶏 : 伊勢赤どり・・・・・
三重県の銘柄鶏として県内で生産されとても好評です。
肉は適度な歯ごたえと風味、コクがありどんな料理にもあいます。

地鶏の王様 : 名古屋コーチン・・・・
日本を代表する地鶏の王様で、発育は伊勢赤どりより劣ります。
肉は赤身を帯び、弾力性に富み、歯ごたえ、コクなどに定評があります。

黒潮育ち : 熊野地鶏・・・・・・
3種類の長所を引き継いだ「熊野地鶏」は、伊勢赤どりやブロイラーに比べ、
低脂肪であっさりとした肉味です。
肉色はピンク色で弾力に富み、歯ごたえがあり、これまでとは違ったさわやかな味わいが特徴です。

熊野地鶏はこだわりの飼育方法で、平飼いで適度な運動をしながらゆっくりと育ちます。
鶏の健康な状態を維持するために飼料には抗生物質は一切使用せず、
竹炭粉を入れたり(昔の智慧で家庭で飼っている鶏は病気になった時、消し炭を粉にして飲ませていました)、ビタミンの多い大根の葉っぱを与えるなどさまざまな工夫で取り組んでいます。

自然の中で健康に育った熊野地鶏の肉質は身が引き締まって脂肪が少なく、歯ごたえ、コクがあります。

また、鶏舎から出た鶏糞は、公社が栽培する新姫や梅林で使用する他、
地元農家や柑橘生産法人の(株)金山パイロットファームで肥料として活用されており、
資源の有効活用により、資源循環型農業でエコにもに努めています。

肉色は赤みが強く、肉質は程よい歯ごたえがあり、旨味成分を多く含み鶏肉本来のコクと風味があります。
また、脂身に鶏特有の臭みはなく、皆さんに喜んで食べていただける地鶏肉です。

料亭穀雨では、新鮮な熊野地鶏を真空にし68℃の低温で調理することで旨みを逃さず、
柔らかく、ジューシーに仕上げて提供しています。・・・

熊野の育んだ美味しいこだわり、是非一度お試し下さい。

料亭穀雨 やまこ






最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
