

守護神

やたがらす
平成22年6月26日(土) 旧暦五月十五日 丁未 先勝 満月

岡田ジャパン
昨日の試合、すっごく興奮しましたね~!!

本田、遠藤、岡崎選手。
3選手のシュートの瞬間を何度も何度も繰り返し見たいがために
1日中、テレビにかじりつきでした。

ところで、日本サッカー協会のシンボルマークといえば
『ヤタガラス』です。

“古事記”“日本書紀”の中で、カンヤマトイワレヒコノミコト
後の神武天皇が熊野から大和に向かう途中、道に迷ってしまった。

その時に、神の使いとして現れ、道案内をして大和へと導いた。
この導きのおかげで、イワレヒコは敵を打ちのめし勝利した。

そして、日本初代の天皇に即位した。。と。


現在、JR熊野市駅には、大きな絵馬が飾られています。
絵馬の真ん中で力強く羽ばたいているのは、ヤタ駅長です。

縦1.8m  横2.9m の大絵馬。
ヤタ駅長は、ワールドカップが終了するまで
必勝を祈願します。

「ヤタ駅長。どうか、次のパラグアイ戦も勝利に導いてね~!」


By まつ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
