

丸山千枚田 『田植えの集い』2012

平成24年5月25日(金) 旧暦四月五日 丙戌

去る5月20日(日) 棚田100選『丸山千枚田』にて
田植えの集いが開催されました。

北は北海道、南は高知から集まったオーナーや、地元の小中学生、千枚田保存会の皆様等
1100人もの方々が山間の棚田に大集合!!

熊野倶楽部もオーナーとなって4年、ご宿泊のお客様と一緒に参加させていただきました。


では、当日の模様を以下にレポートさせていただきます。
※写真はすべて、クリックすると大きくなります。

千枚田の近所に住む私は、皆さんとは別行動で直接現地へ。
田植えの集い①
右の方に写っているテントが受付です。

割り当てられた田んぼに向かうと・・・
田植えの集い②
となりの田んぼでは、既に地元の小中学校が田植えをしていました。

熊野倶楽部チームはというと・・・・
送迎バスの乗り場でバス待ちの渋滞にはまってしまったらしく、
ちょっと遅れての到着となりました。

今回一緒に参加していただいたのは、愛知県よりお越しのMさんご夫妻。※右のお二人です
田植えの集い③
昨年夏の「虫送り」に続いてのご参加 千枚田リピーターさんです。
精力的に植え付け作業をしていただきました。

ちなみに赤いモンペを履いているのは・・・
いつもの『語り部(今回はガイドです)まつ』です

割り当てられた田んぼは全部で4枚
順調に植え付けが進行し、私も含め4人で全て植えつけました
とは、なるはずもなく・・・・

既に割り当て分の作業が終了していた「ボランティア中学生」の手助けをいただくことに・・・・
田植えの集い④
最初二人だったボランティアは3人・4人・・・7~8人まで増え

無事植え付け作業は終了。
田植えの集い⑤
入鹿中学校の皆さん。ありがとうございました

田植えの後はお楽しみタイムです
受付テントの横では人だかりが・・・・・
田植えの集い⑥
めはり寿司にぎりの体験ができるんです。

Mさんご夫妻も体験されてましたよ
田植えの集い⑦
出来栄えはどうだったでしょうか

そして参加特典としていただいたお昼ごはん
田植えの集い⑧
特産キジ肉の炊き込みご飯とお味噌汁です。
作業のあと、きれいな景色を眺めながらのお弁当はサイコーです

Mさんご夫妻、おつかれさまでした。
これからも千枚田イベントの際は熊野へお帰りくださいね。

秋の収穫が楽しみです。
そして最後の写真は、田植え翌日の風景です。
田植えの集い翌日
中央にある巨岩の右上あたりが熊野倶楽部の田んぼです。

美味しいお米が実りますように。
未体験の皆様も・・・・ご参加お待ちしております。
7月14日(土)ごろ実施予定の『虫送り』は本当におすすめですよ。

オニバ


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
